現代社会にはたくさんのスキンケア商品がある割に、肌の悩みを抱える人が尽きないのって、不思議に思いませんか?
私も昔はスキンケアが大好きでした。でも20代半ばを過ぎたころ、肌は風に当たるだけでヒリヒリするようになり、くすみも酷くなっていきました。お顔のお手入れのしすぎが、完全に裏目に出てしまっていたのです。
そんな私も今ではノーメイクで、スキンケアはエンハンサー一本。すっぴんでも十分外を歩けるお肌になりました。
この記事では、私が地肌力を取り戻した7つのプロセスを紹介します。いきなり全部やめたのではなく、少しずつ段階を踏んでいきました。なお体験は2010年ごろのことなので、現在では改善された製品や新しい情報もあるかもしれません。あくまで当時の私の体験として、参考程度に読んでいただければ嬉しいです。
私が地肌力を取り戻した、7つのステップ
ステップ①|市販の基礎化粧品をやめた
市販の基礎化粧品には界面活性剤が多く含まれています。これがお肌のバリア機能を壊してしまうため、使い続けると地肌力がどんどん弱まっていきます。また乳液などの保湿剤は皮脂腺に蓋をしてしまい、肌が自分で潤う力を奪ってしまいます。
これでは肌の悩みが尽きないのは当然です。まず市販品の使用を一切やめることにしました。
ステップ②|コスメも少しずつ減らした
市販のコスメは油焼けを起こしやすく、長年の化粧でお顔全体のくすみが酷い状態でした。
すぐにファンデーションをやめることはできなかったので、まずお肌への負担が少ないパウダーに切り替えました。カバー力は物足りなくなりましたが、誤魔化しが効かなくなった分、早く肌を綺麗にしたいというモチベーションになりました。
ステップ③|ビタミンCサプリを取り入れた
内側からの美白ケアも同時に始めました。肌のターンオーバーを正常に戻して地肌を明るくするために。2ヶ月もしないうちに周りから「肌が明るくなったね」と言われるようになりました。
ステップ④|化粧もやめた
しばらくパウダーは使っていましたが、30歳間近になったとき気がつきました。お粉をつけない方が若々しく見える、と。皮脂の艶が顔立ちをカバーしてくれるんですね。
パウダーなしではポイントメイクが皮脂で落ちやすくなるので、自然とアイメイクもやめていきました。最後までマスカラだけはしていましたが、それもお湯で落ちるタイプのものでした。
ステップ⑤|すっぴん生活へ
化粧をしなくなったことでクレンジングオイルやアイメイクリムーバーも不要になりました。ただこの時はまだスキンケアは必須だと思っていて、洗顔フォーム・化粧水・保湿ジェル・保湿クリーム・美容液などは使っていました。毎月平均3万円はスキンケアにかけていたと思います。
ステップ⑥|洗顔料を石鹸に変えた
1本2000円ほどの洗顔フォームをやめて、数百円の固形石鹸に変えました。
このころからニュースキンのエンハンサーという保湿ジェルを使い始めました。最初はお肌がピリピリしました。これは肌のpHが乱れていたから。本来弱酸性であるべき肌が、アルカリ性に傾きすぎていたのです。
1週間も経たないうちにピリピリは無くなり、地肌力が戻ってきたと実感しました。市販品まみれの頃は石鹸でも肌がヒリヒリしていましたが、このころにはもう何の刺激も感じなくなっていました。
▶︎【ニュースキン】私の地肌力を目覚ませてくれたスキンケア商品
ステップ⑦|全部やめてみた。そして今
化粧水も保湿ジェルも日焼け止めも、全部やめました。外出時の紫外線対策は帽子のみ。
何も塗らなくなってから、シミが濃くなるスピードが明らかに遅くなりました。何なら薄くなっているようにも見えます。突っ張りも感じず、肌が自分の力で潤っている感覚がありました。
母も日焼け止めやスキンケアを特にしてこなかった人で、60代前半まではシミがほとんどなく酷いシワもありませんでした。ただ65歳ごろからはさすがにシミや肝斑、シワも出てきています。年齢を重ねると、自然の力だけではどうにもならない部分もあるのだと感じています。
話は私に戻りますが、目尻や鼻頭の笑ったときの小皺が気になり始めて、エンハンサーだけ復活させました。正直なところ、塗り始めたら今では何も塗らないと少し突っ張る感じがします。何も塗らないままでも過ごせるくらいではありますが、塗った方が楽というのは事実。一度使い始めると、どんな自然派のものでも肌が慣れてしまうというのは、あるのかもしれません。
まとめ
市販の基礎化粧品をやめる→コスメを減らす→ビタミンCサプリ→化粧をやめる→すっぴん生活→洗顔料を石鹸に→スキンケアを全部やめる。この7つのプロセスを経て、今の肌があります。
いきなり全部やめるのではなく、肌の状態を見ながら少しずつ段階を踏むことが大切です。特に肌が荒れている状態でいきなり断食すると逆効果になることもあります。
スキンケア商品を売りたいがために情報が溢れているのは事実。でも、実際に経験した上で言える「何もしないことの大切さ」は、体験してみないとわからない領域があります。
なお、この記事はあくまで私個人の体験談です。肌の状態によっては合わない場合もあるので、心配な方は皮膚科にご相談ください。
▶︎体調不良=薬じゃなかった。私が見つけた、本当の答え。
▶︎ブルーベリーを食べると美肌になるは本当だった!地肌力を強くする!

