縮毛矯正をやめて髪を伸ばす途中、カチューシャに助けられた話。

ミニマリストが選ぶカチューシャと帽子(キャップ)

これは2022年頃の話です。
当時の私は、縮毛矯正をやめて髪を伸ばしている途中でした。高校生の頃からずっと1〜2ヶ月に1回のペースで縮毛矯正をかけに美容院へ行っていましたが、節約を意識するようになってから、その頻度を減らしたいと思うようになっていました。
でも癖毛をそのままにしておくのも煩わしい。前髪も伸びっぱなし。そんな過渡期に助けてくれたのが、カチューシャでした。


カチューシャがこんなに便利だとは思っていなかった

カチューシャっておしゃれのためのアイテムだと思っていました。でも実際に使ってみると、実用的な面でも優秀で驚きました。
中途半端に伸びている前髪も邪魔にならないし、視界も明るくなる。もっと早く気がついていればよかったと思いました。

カチューシャのメリット・デメリット

実際に使ってみてわかったメリットとデメリットをまとめてみます。

メリット

・縮毛矯正に行かなくていい
・前髪が伸びても気にならない
・視界が明るくなるので目が疲れにくい
・髪が顔にかからないので衛生的
・波型なら編み込み風になっておしゃれ

髪を全部後ろにまとめれば癖毛も前髪も関係なくなるので、縮毛矯正代がそのままなくなります。前髪が目にかからないだけで視界がこんなに変わるのかと驚きましたし、料理中や作業中に髪が落ちてくるストレスもなくなりました。

デメリット

デメリットも正直に挙げておきます。

・アイテムが一つ増える
・顔が前面に出る
・長時間の着用で締め付け感が出ることがある
・カチューシャ選びに失敗するリスクがある

顔が前面に出るのが気になる方もいるかもしれませんが、私はすっぴんでも気にしないタイプなので問題ありませんでした。むしろ顔を出した方が、髪の毛で隠している時よりなんとなくスッキリ見えるように感じました。
長時間の締め付け感については、気になったら適宜外すようにしていました。

カチューシャ選びのポイント

実用的に使うからこそ、選び方が大事です。私が重視したポイントを3つ紹介します。

ずれないか?

おしゃれのためではなく、実用的に使いたいのでずれては意味がありません。100均のものやプラスチック製のものは避けた方が無難かもしれません。

長時間つけていても痛くならないか?

着用で頭が痛くなりやすいのは避けたい。わざわざお店まで試着しに行くのも面倒だったので、ネットの口コミや商品説明、雰囲気などで判断しました。
私が選んだのは、男女兼用の波型カチューシャでした。大きめサイズなので安心感があり、波型なのでズレにくくしっかり髪をキャッチしてくれます。波型は顔のサイドが編み込み風になるので、さりげなくおしゃれ感も出せます。
▶︎波型カチューシャ(Amazon)

職場でも使えるか?

基本的にカチューシャOKな職場がほとんどだと思いますが、派手なものはNGになることも。使い回しの効く黒色が、きっと一番無難。


今はどうなったか

当時の目標通り、髪を十分に伸ばして一本で結べるようになったので、今はカチューシャは使っていません。カチューシャは、髪を伸ばしている途中の煩わしさを乗り越えるための、あの時期の相棒でした。
ちなみに帽子は今も外出の9割でかぶっています。紫外線対策と、シンプルなファッションのアクセントとして。

まとめ

縮毛矯正をやめて髪を伸ばしている過渡期、カチューシャにずいぶん助けられました。お金をかけない、手間をかけない、でも見た目も気にしたい。そのバランスをカチューシャが上手く補ってくれました。
同じように髪を伸ばしている途中だったり、縮毛矯正をやめたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

▶︎美容院、たまにでいい。セルフカットでゆとりが増えた私の習慣

▶︎日焼け止めって本当に必要?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA